13周年感謝祭 


13周年感謝祭




8月27日、にこにこプラザ五戸ホール内で、13周年感謝祭が開催されました!
天気予報では雨の予報でしたが、天気に恵まれ、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。

001.jpg

例年、外で開催していたのですが、今回は天候が不安定だった為、施設内での開催になりました!
入り口では、くじびき屋さんや、ポン菓子、くしもち屋さんが店を構えていて、
とてもおいしそうなにおいがしていました!

070.jpg

一番最初は、五戸小学校和太鼓部の元気な太鼓演奏!
力強い小学生のかけ声と和太鼓の音に観客の皆さん、とてもよろこんでいました!

130.jpg

続いて、西塚淳子様の手踊り・民謡が披露されました!
踊りや民謡だけではなく、旦那様による三味線や、
急遽でしたが、五戸小学校の和太鼓とのコラボも披露されました!

153.jpg

続いて、川原町婦人会様です!
素敵な唄と踊りを見せていただきました!
ありがとうございました!

170.jpg

続いて、三村雅子様による、歌の披露でした!
小さな歌姫も登場し、元気に歌ってくれました!

224.jpg

最後は、奥州つつみ隊様によるよさこいでした!
少ない人数ながらも、盛り上げてくださって、踊りだす職員もいました!

様々な催し物が開かれ、利用者様も手拍子やかけ声で参加していました!
たくさんの笑顔が見られ、事故や怪我なく終わることができました!
東北メディカル学院のボランティアや、しんごうグループなどからの応援で無事に感謝祭を成功させることができました!
ありがとうございました!


今回の更新は三村でした!
[ 2017/09/04 13:45 ] 行事案内 | トラックバック(-) | コメント(-)

田植え・田の草取り唄と踊り 


田の草踊りを見に行ってきました!


7月12日、五戸町公民館で開かれた「田植え・田の草取り唄と踊り」を見に行ってきました!

006 (2) (1024x768)

田の草踊りは五戸町の伝統芸能であり、町無形民族文化財に指定されているそうです!
利用者様の中にも若い頃に踊っていたという方もいました!

020 (1024x768)

川原町婦人会様による「きよしのソーラン」も披露され、
見学に行った利用者様も喜んでおられました!

022 (1024x768)

011 (2) (1024x768)

素晴らしい踊りを見て、皆さん大きな拍手を贈っていました!

今回の更新は三村でした!
[ 2017/08/07 14:50 ] 行事案内 | トラックバック(-) | コメント(-)

新緑ドライブに行ってきました! 


今回は新緑ドライブの様子をお送りいたします!




004 (640x480)

6月9、11日とおいらせ渓流へドライブに行ってきました!
まさに新緑ドライブ!といえるような光景がにこプラ五戸一行を待っていました!

006.jpg

雲井の滝!
なかなか綺麗にとれた!と撮影者も誇らしげです。

013.jpg

休憩時間では、アイスクリームをおいしそうに頬張る姿が見られました!
綺麗な景色の中で食べるアイスクリームは格別だったのではないでしょうか!

016 - コピー

にこにこの男性陣と、職員女性陣で集合写真!
皆さんいい笑顔ですね!

ここまでで1日目終了です!
続いて、2日目へ・・・




004 (2) (480x640)

おや?
どこかで見ましたねこの写真は・・・
2日目の方も撮っていたんですね・・・
すごくうまく撮れてる・・・

013 (2)

やっぱりアイスクリームは皆さんに人気だったようです!
涼しげな川の音や、青々とした新緑を見て、皆さん楽しまれたようです!
おいらせ渓流まで、と長い道のりでしたが、お疲れ様でした!
[ 2017/06/23 15:45 ] 行事案内 | トラックバック(-) | コメント(-)

 


           七戸の天王寺につつじドライブに行ってきました!




004 (640x480)


5月16日17日と、七戸の天王寺にドライブにでかけました
16日は小雨でしたが、17日は天気に恵まれ、真っ赤な天王山を見ることが出来ました!

005 (640x480)

皆さん、ドライブの疲れも忘れ、つつじの美しさに喜んでおられました!
利用者様に好評のドライブシリーズ、花見ドライブ、つつじドライブに続いて、次回はどんなドライブが待っているんでしょうか!!

009 (640x480)

天王山のつつじを楽しんだ後は、つつじロードを見に行きました
道路の両脇につつじが植えられていて、その長さはなんと・・・

5キロメートル!

皆さんもつつじの季節には、是非圧巻のつつじロードを見に行ってください(=∀=)
来年のつつじの頃にはにこプラ五戸御一行に出会えるかも・・・!

002 (640x480)

つつじを見終えたあとは、七戸の道の駅でゆっくり・・・
3時のおやつを食べて、きねさんもこの表情です・・・(*´_ゝ`)



今回はここまでです!
次回の更新をお楽しみに!!

[ 2017/05/31 15:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

田植え・田の草取り 唄と踊り見学 

7月12日(日)五戸公民館にて明治天皇行幸天覧記念行事の
田植え・田の草取り唄と踊り見学に行ってきました。
20150717 (2)
20150717 (3)
唄と踊りの由来の寸劇や
20150717 (5)
20150717 (1)
20150717 (4)
唄と踊りを楽しむことが出来ました。
又来年も行きたいという声がたくさん聞かれておりました♪
五戸町連合婦人会の方々、御参加された方々ありがとうございました。
[ 2015/07/17 07:35 ] 行事案内 | トラックバック(-) | コメント(-)